とにかく発酵食品がすごい

公開日: 

発酵食品と健康寿命と天然酵母パンの関係

発酵食品といわれて何を思い浮かべますか?

 

  1. 納豆
  2. 味噌
  3. ヨーグルト
  4. ぬかみそ
  5. 醤油
  6. ワイン

 

様々な発酵食品がありますが王道はやはり納豆。

やはり、日本の納豆は日本のソウルフードですよね。

日本の朝食にはやはり欠かせない一品。

 

あなたは毎日発酵食品を食べていますか?

 

健康に良さそそうだとは、健康に関心力のあるあなたなら

もちろんご存知だとは思います。

 

今は、欧米化の食事や忙しい主婦には味方の
スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜コーナーが便利で
つい、週に何回も利用してしまう。

その中でも

なるべく、健康バランスのとれたお弁当や
信用できるお弁当やさんやお惣菜屋さんから
買っていることでしょう。

 

しかし、それでもどうしても栄養バランスが偏ってしまう。

 

6月に山梨県主催に小泉武夫氏による食育シンポジウムがありました。
(東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏は山梨県の農政アドバイザー)

 

小泉武夫氏による食育と発酵について

 

時間を忘れるくらい、あっという間終わってしまい残念なくらい
たのしかたです。

 

沖縄の長寿神話が崩れている

 

沖縄といえば、長寿、元気で明るい生活スタイル。

こんなイメージでしたが、これは昔のこと。

 

泡盛に泡盛からできるもろみや
沖縄オリジナルの味噌、醤油

これらがだんだん消えてきてきています

本土の品がスーパーで並ぶ。

 

 

そ・し・て

 

 

今は、悲しいがな生活習慣病が蔓延。。。

 

琉球大学でも教壇に立つ小泉武夫氏によると

 

アメリカ文化が浸透していることもあり

  • 加工肉の利用が多い
  • 味つけが濃い
  • 肉食が多い
  • 油料理が多い

 

あなたの食生活は大丈夫ですか?

 

 

昔は、健康的な食生活でしたが
欧米化しすぎてしまい今では
飲んだ後の
朝方の4時5時に
”〆のステーキ”といい
約500グラムのステーキをぺろり。

 

 

結果
今の50代位には大腸がんが多い

 

当たり前ですが、健康寿命にも関わります。

 

医療の進化もありますが
土地による食文化の違いが現れていると思います。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-48-38

 

事実

 

1位  島根

11位 山梨
15位 沖縄

47位 埼玉

 

 

%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%e6%ad%b3

山梨日日新聞2016/9/14

 

%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-2016-09-14-12-03

山梨日日新聞2016/9/14

 

 

 

 

発酵食品が健康への鍵

 

日本人にDNAと体には

肉は重すぎる・・・

 

やはり、島国での環境にあった
野菜・魚・新鮮なフルーツそれも完熟のものを食べる

保存食として

 

発酵させて長期保存させる。

 

山梨でも100歳以上の方が

多いのは

郷土料理である「ほうとう」これには
発酵食品の味噌を利用
発酵ではないが、新鮮な果物を食べる習慣が
あるかと考えられる。

 

 

とにかく発酵食品がすごい

 

小泉氏は作り福島の酒造家に生まれたこともあり
「発酵」とは切っても切れない縁。

”がん”と(発酵)味噌の切っても切れない関係

 

エッて!?思いました?

小泉氏ががんを発生させた2匹のマウスに

  1. 味噌を食べさせる
  2. 今までの通りの食生活

 

この2匹のマススになんと

大きな違いが発生しました。

 

  1. がんマウスのがん縮小してきている
  2. そのまま、大きくなり、他へ転移してる

 

発酵食品の味噌を食べてだけで、

がんが小さくなる!!!
嘘のようですが本当の結果だそうです。

 

なので、味噌はもちろん発酵食品をとる
これは、健康寿命を正しく伸ばす方法の一つだと思いませんか?

 

 

 

発酵と天然酵母パン

 

今では、「朝食がパン食よ」と言う家庭が
半分50%です。
あなたの友人もきっとパン食とご飯が半分づつではないでしょうか。

 

働く主婦や朝はゆっくり、軽く朝食をとりたいと言う
ライフスタイルが多いですよね。

 

朝、トーストで焼かれたこんがりと焼けるパンの香りと
お気に入りのコーヒーを入れての
一時は

さぁ!今日もいちにち頑張ろう!

と気合スイッチが入ります。

 

天然酵母パンと長寿の7つの習慣

 

イタリア アッチャロリ 長寿村

 

10に一人が100歳以上!

 

イタリアのアッチャロリ島では

 

check2無理なダイエットもない

check2無理な運動もない

check2禁煙もしていない

 

 

なのに

 

元気!!
秘密の

アメリカとイタリアの研究チームが調べてみると食生活とDNAの関係がある

 

100歳の7つの習慣
1・自家製のオリーブオイルをよく使う
2・1日2回 赤ワインを飲む
3・天然酵母パンを食べる
4・週末には家族で食事を摂る
5・ローズマリーを毎日摂る
6・運動(畑仕事や釣り・ガーデニング)をする
7・地域のコミュニティーをとる

 

2倍・3倍の酵母の力を引き出す方法

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが

「納豆トースト」

はじめは抵抗があるかもしれないが

 

納豆はキングオブ発酵

 

天然酵母パン×納豆菌=ダブル発酵

 

そこへ
チーズをサンドしますと

 

天然酵母パン×納豆かけるチーズ=トリプル発酵

 

 

 

なんと、お客様から「GreenTerraceのパンには
アラジンのトースターが合う!」
とプレゼントしてもらいました!

アラジンのレポートは次回。

%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%b3_r

 

 

こちらは、ガスでのホットサンドを作るのに便利な
『バウルー』

 

バウルー

 

どちらも、ホットサンドにすることにより
納豆とパンにチーズがサクッと!

くせになる味です。

 

おすすめの食べ方の一つです。

 

添加物を使わずに国産小麦の味がしっかり味わえる
天然酵母パンは
赤ヤジルシ

プレミアム天然酵母ぱん

 

 

追伸:2016年(平成28年)11月12日〜13日
小泉武夫監修
「全国発酵食品サミットinやまなし」

 

 

小泉氏の沖縄発酵食品についてのレポートは
↓↓↓↓

http://homepage3.nifty.com/okinawakyoukai/submenu3/kenkyukai/144kai.pdf

foof_action

 

green_terraceFruits-Product-Japan

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑