今日から和菓子始めます!

公開日: 

From 和菓子屋 てしま!!?

山梨 桃 葡萄 をイメージした和菓子

Green Terrace パンだけではなく
和菓子も始めます!!!??

21日(火)に和菓子講習会がありまして
興味深々で受講してきました。

・みたらし団子の葡萄バージョン
・桃をイメージした桃プリン
・桃の餡が入ったどら焼き
・葡萄の房をイメージしたかのこ

ふるや古賀音庵の和泉先生により
和菓子の世界を勉強してきました。
(講師が作るのを見ているだけですが)

和菓子の講習は初めての経験
繊細な和菓子のイメージ。
当たり前ですが
さすが!講師。
どらやきの生地を
熱した鉄板に落とす時
おたまに一すくいずつ
流していきます。
これが。。。私の心をぐっと!
わしずかみでしたね~。
「職人技」

「ローマは一日にしてならず」

何十年も修行してきて
経験したからこその
微妙な感覚。
今時でしたら、
チャッキリとかでちゃちゃっと
出来そうですが
お玉に1個分をすくい
なんともいえぬ
スナップ感。

言いたいことが伝わらない
こんな経験ありませんか?

頭のイメージが上手に表現できない。
かと言っても
絵も自信がない。
さーあなたならどうする!
わたしなら。。。
その道のプロの声を聞きます。

やはり、いくら頭をかかえても
時間ばかり過ぎていく。
良く
タイム イズ マネ―と聞くが
全くその通りですね。

「知っていると知らないでは目からうろこ
お金をかけず・簡単に解決できる方法」

 

私も判らない事は
すぐに問合せします。
特に”食”に関しては関心が強いので
この講習会でも講師に
ちょっと、いいですか?
聞いてみると
感じよく教えて下さるので
相手の迷惑にならない
時間や内容で聞きます。

私の一番の先生は
食物栄養科の根津教授や
根津教授からのアドバイスに出てくる
本などはすぐに
アマゾンで取り寄せて読んでいます。

無料の健康や添加物・食事の在り方
食育・子供の学力・集中力・はたまた犯罪まで
幅広く簡単に教えてくれます。
↓↓↓↓
クリック

banner10_1

追伸:「和菓子屋てしま」はもちろんウソです。
何年も修行をしてこそ、作れる日本伝統工芸品。
簡単に出来て、大量に出来るものは
「微妙で繊細」な部分が違うと感じます。
他とは違う「差別化・特徴」

追追伸:大量消費・大量生産の限界があるのではないかと
様々な分野からの声が上がってきています。

自分で判断できる力をつけよう!

From  農家と酵母パンで生活を楽しみたい会長 手島より。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑