サンドウィッチ専用パン

公開日: 

サンドウィッチ専用パンヘッド用栄養士が作る『サンドウィッチ専用パン』

なぜ一部の人たちはいつも、病院知らずの元気でパワフルに動けるのか?

3年後の健康を心配しているあなたへ

 25年前のある桜が咲く暖かい春、未来に希望を持った2人の若者が希望の企業へ入社しました。これから始まる社会人としての生活に不安以上に、野心がみなぎり目がキラキラしていました。この二人には共通点がありました。地方から大学へ上京し、結婚して子供が二人。

同期で真面目で朝早くから残業をこなし、仕事に打ち込んできました。良きライバルで競うように仕事をしてきました。その結果2人とも優秀で出世街道を歩んできました。

2人の趣味は”美味しいものを食べる”。

ラーメン巡りをしたり、居酒屋さんを見つけたりと食べる事が大好きでした。接待などで飲む機会が多い。同じような生活をしていました。

しかし、先日の会社の健康診断で大きな違いが一つだけありました。2人のうち一人は、年齢相応の数値だけど、一人は大腸がんの疑いがあると検査入院が必要な結果でした。同じような生活をしていたのに・・・

その差は何だったのか?

それは、

彼らの食生活でした。会社にいる時はどうしても、外食ばかりです。

一人は昨晩のお酒も残り食欲なく、早く出社して忙しいからと、朝食を抜いていました。

出勤途中にあるコンビニで缶コーヒーを買い、たばこを吸うのが日課。ランチも好きなラーメンやファストフィード店で済ませることがほとんど。

もう一人は、毎朝奥様が早く出社する主人の為に朝食を食べていた事です。
いつも外食ばかりで栄養面が偏りがちで塩分やコレステロールを心配し野菜を多く、発酵食品を多く摂るようにと気遣っていました。

時間がない、忙し朝にはトーストにサラダ・コーヒーとなりがちでしたが、もっと簡単に”ぱぱっと”できて食べられるサンドウィッチにしていました。

また、忙しく食べられない時は途中で食べるようにランチ用に包んでもって行ったり。また、会議や外回りがない日はお弁当も良く作っていました。

醗酵食品と健康寿命の関係

昔から、日本人は普通に、無理なく醗酵食品を食してきました。

醤油・味噌・みりんから始まり・納豆・塩から・ぬか漬け・漬物・酒・甘酒・・・近年ではチーズやキムチ等と様々な発酵食品があります。

しかし、

高度成長期から簡単・便利で満腹感がある欧米食が入り外食が多くなり、どうしても手間暇のかかる日本食が犬猿されてきました。

醗酵食品には腸で活躍する、善玉菌:乳酸菌が多く含まれているため腸が元気になり、栄養の救出→スムーズな排出が出来るという事です。腸を元気にする事がキーワードですね。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2014年3月17日放送 腸を元気にして健康になるSP「発酵」

西諫早病院 東洋医学センター長 田中保郎医師やひめのともみクリニック院長の姫野 友美先生たちが口をそろえて言うには”醗酵食品は美容・健康寿命を助ける”

 

南雲クリニック総院長は・・・
「醗酵食品は食べ続けなければ意味がない」と言っています。継続は力なり。
(※テレビ東京HPより)

昔、毎日おばあちゃんが作ってくれたような食事は正直「難しい・面倒くさい」

 

体に良いのは分かっていても、実際毎日キッチンで何時間も食事の準備ばかりは嫌。
趣味のヨガやゴルフ・カラオケ・テニス・パッチワークと行きたい。

そんなあなたに簡単で、ぱぱっと作れるサンドイッチはあなたの味方になるはずです。しかし市販のサンドウィッチ用のパンは使用しないでください。更にあなたとご主人の健康寿命を縮めてしまう恐れがあります。

 

  • ☑輸入小麦・・・・(残留農薬)
  • ☑乳化剤・・(油と水を前あわせる添加物)
  • ☑マーガリン・・・・(トランス酢脂肪酸:海外では禁止されています)
  • ☑ショートニング・・・(トランス脂肪酸:海外では禁止されています)
  • ☑防腐剤・・・(言わずと知れた科学のお薬ですよね)
  • ☑イーストフード・・・(イースト菌に食品添加物を加えた醗酵促進剤)
  • 農薬や発がん性物質の危険因子を含んでいますよね

40代から始まるがんのリスク

今や日本人の3人に一人はがんになると言われています。

男性は胃がんに次いで多いのが大腸がんです。女性は乳がんの次が大腸がん。
やはり、仕方がないが原因は現代の食習慣と運動・ストレスのバランスですよね。

特に、

日本人に多い大腸がんは、腸の状態と食物繊維不足も影響されています。

 

Green Terraceのサンドウィッチ専用パンは?
・北海道産小麦とオリジナル酵母にて製造。
・パン自体が天然酵母の発酵によって作られています=発酵食品
・北海道産ライ麦=農薬のリスクが減り、不溶性食物繊維が多いので食べ過ぎ防止や腸の掃除
・ローフード”キヌア”の取り入れ、栄養価が高いスーパーフード
・オートミール=精白した穀類より食物繊維、ビタミン・ミネラルが豊富でコレステロール値やがんをを抑制すると言われている。
・こんにゃく=山梨県産:低カロリーで食物繊維が多く腸の掃除、体内で膨らむので満腹感が大きい

NASAも注目!ローフード”キヌア”

NASA(アメリカ航空宇宙局)がキヌアの栄養面、取り扱いやすさ、用途、収穫率などさまざまな点から宇宙空間での長期滞在に適した作物として発表。「21世紀の地球上の生物の主要食」とまで言わせた栄養価の高さや、穀物アレルギー疾患の人でも食べられる点などが人気となり、価格高騰が問題になるほどに人気が出ているそうです。

2013年は国連により「国際キヌア年(IYQ)」に制定されています。(ウッキペディア)

レブ達がこぞってダイエット食材としているのが南米コロンビア・アルゼンチン一帯されている穀物とされていますが実は”ほうれん草の仲間”なんです。

歌手のビヨンセが26キロの減量成功の秘訣と言ったり、
ジェニファーロペスが6.8キロの減量の際キヌアを使用したり、
グイネス・パルトローが自身のクッキング本にグラノーラを紹介。

ケイト・モスやアンジェリーナ・ジョリー等セレブが愛用している事もあり日本でも人気が出ました。

◎2013年より山梨県上野原で国産キヌアを栽培していますがまだ安定供給には到っていませんが、今後当店でも県内産キヌアを使用したいと思っております、楽しみにしていてくださいね。

”国産こんにゃく”でもっと、腸が元気に

Green Terraceのある山梨市の牧丘地域では群馬で栽培されたこんにゃく玉をこんにゃくの粉にしている加工している
工場が何件かあります。

こんにゃくは、低カロリーでダイエットで有名ですが、食物繊維が豊富で腸のお掃除にとても魅力的な食材ですよね。
「NHKのためしてガッテン」太めの人ほど効果あり こんにゃく裏ワザ大全(2010年11月10日)
こんにゃくのコレステロール値や血糖値の減少等の効果がでました。

しかし、

テレにでも言われていたように”こんにゃく”にしてしまうと製造過程で水酸化カルシウムなどの凝固剤を使用することにより、水溶性食物繊維になってしまうがGreen Terraceでは凝固剤は使用せず、そのままこんにゃく粉を使用する事により、不溶性食物繊維として腸の働きにパワーが発揮できます。

さてここで問題です
あなたはサンドイッチにレタスとトマト・きゅうりを入れて野菜を摂った気分でいませんか?

他の2食を和食で根野菜や緑黄色野菜をどんぶり2杯位食べているのであればセーフ
ラーメン・パスタ・牛丼・ハンバーグ・・・・洋食に偏っているならアウトです。
当たり前ですが、サンドイッチに入っている野菜って生ですよね。
量にしたら本当にわずか・・・おまけにスーパーで販売されている野菜の栄養価が下がり農薬リスクがついてきます。スーパーで売っている野菜はいつも”シャキッとピシャ”としていますよね。

普通、

収穫して2~3時間で野菜はしんなりしてきます。
スーパーで買ってきて、更に冷蔵庫で3日・4日と置いてもシャキッとしていますよね・・・・これ”不思議”と思いませんか?

答えは簡単、食に厳しいあなたならお分かりですが
「農薬と梱包している袋ですね」

”簡単”普段と同じ生活でたった一つ変えるだけのがん予防

いつもの、パンを食物繊維を多く含む物に変え。更に、食べ過ぎ防止のこんにゃく粉入りで”腸”を元気にすると、自然と普段の活動範囲や前向きなポジティブ思考に変わり明日からの健康を楽しみになるようになります。

入院・手術と病院にはなるべくお世話になりたくないですよね、いつか介護が必要となってもまだ今ではありませんよね、10年でも15年でも先に延ばしたいですよね。

元気でポジティブだと今度の休みは沖縄にちょっと旅行に行こうかしら?
北海道に美味しい海の幸を食べに行こうかしら?
趣味のゴルフは今度、湿気のない爽やかなハワイに主人と行こうかしら?
想像するだけも、わくわくしますよね。

さて、

未来の元気を体験するのは次はあなたです。

さらに元気でいられる効果的なパンの食べ方のポイントを3つ言います

・ 『納豆サンドイッチ+チーズ』
 両方とも発酵食品ですのでパンと合わせるとトリプル醗酵になり胃腸が活発に活動!
 チーズのカルシウムも摂れ
 納豆のねばねばで血液サラサラ
 大豆製品は赤血球を増やし冷え性にも効果

・『野菜たっぷりサンド』
 トマト・卵・新鮮なレタス・タマネギ・アボカドにマスタードシードをのせて、生ハムを入れることで、野菜とタンパク質のバランスが取れます。

・『ホットサンド』にする
 オシャレなカフェ気分にすることで、気分も上がるが、ホットサンドにする事により、消化を助け何より、具がポロポロとこぼれにくくなりますよね。(Green Terrace でも近々カフェのテイクアウトメニューに入れる予定です)

新鮮で安心の本当の野菜が欲しい方
Fruits Product Japan Isamu de Farm(EM栽培で減農薬野菜を栽培)
では季節の旬の野菜を育てています。

大規模農家のような出荷ではなので、ゆっっくり、自然と昔ながらの栽培で育てているので市場の野菜とは違います。
サンドイッチに入れたい(例:トマトやきゅうり等:季節野菜)野菜も一緒に欲しい方はコメントにメッセージを入れて下さい

1斤:3,000円

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] 食品添加物フリーのサンドイッチ専用パンの詳細は・・ […]

  2. […] サンドイッチ専用パン(雑穀パン) […]

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑